世の中に、知って損する知識は無いんだよ

学校で習わない、知ってるとニヤッとできるものを集めます。

梅いち再オープン(9/22)

先の五月に、新浦安駅で催した店を再オープンします!

自分の音探し専用

トランペット 硬い音が好みなら www.youtube.com レーザーが出そうな音が好みなら www.youtube.com 柔らかい音色が好みなら www.youtube.com トロンボーン www.youtube.com

「獣の奏者」 上橋菜穂子著

よみがなは濁る。「そうじゃ」と読む。人 に対してではなく、大いなる存在に向けて音 を奏でるとき、そう発音するのだと祖父から 聞いた。この説の真偽は分からない。だが、 きっと正しかったのだろうと本を読んで思う。 この本がいつ手元に来たのか覚えてい…

How to read BOOKS

本の読み方、読書術、速読術、、、もう読書のための読書本で棚1つ作れるんじゃ無いかと思う。かく言う自分も、そんなタイトルの本をちょっとは見た。細かな違いは著者によって当然あるけど、今日、それらを短くまとめて網羅してるような気がする、自分に合…

何で勉強するのか

子どもによく聞かれます。何で勉強するのか。 はぐらかしたくないので、今の自分なりの答えを忘れないように残します。 豊かさってものについて 理科って、勉強して意味あるんですか?何で勉強するんですか? たくさんの質問を受けた中で、一番困った質問です…

世の中に、知って損する知識はないんだよ

勉強ってことばが嫌いです。 学習は 強(し)いられてするもんじゃない。 だから学習って言いたい。 でも、 勉強を学習って言い換えたところで、 やらなくちゃいけないことが減る訳じゃない。 当たり前と言えば当たり前。 数学が簡単になったり、暗記事項が…