世の中に、知って損する知識は無いんだよ

学校で習わない、知ってるとニヤッとできるものを集めます。

世の中に、知って損する知識はないんだよ

 

勉強ってことばが嫌いです。

 

学習は

強(し)いられてするもんじゃない。

 

だから学習って言いたい。

 

でも、

 

勉強を学習って言い換えたところで、

 

やらなくちゃいけないことが減る訳じゃない。

 

当たり前と言えば当たり前。

数学が簡単になったり、暗記事項が減る訳じゃない。

 

勉強だろうが学習だろうが、できるなら、デキル人になりたい。

 

できないよりは、絶対できるほうがいい。

 

それでも、デキル人になるために

やらなきゃいけないことって、だいたい面白くない。

 

その反対に

やらなくていいことって、これがまた面白いことが多い。

 

確かに、

暗記すべきことを覚えていて、

計算をスラスラ解ける方が点数は良くなるけど。

 

ここでは

単純に面白いものを集めていって、

 

それが、

 

やらなきゃいけないことに繋がっていくように、

 

そう思って、そうできるように書いていきます。

 

 

実際、関係あることばっかり頭につめこぬよりも、

 

関係ないことも頭に入れた方が、はかどるんだよ。絶対。

 

 

 

半分(それ以上かな)は自分の勉強のために。

 

残りの半分で目指すのは

 

立ち寄った人に、フッと笑ってもらえるように

 

記事を見た人に、へぇ〜〜!!って言ってもらえるように。

 

いろんな所へ行って、いろんなことを記事にしたいと思います。

 

 

こんなの何の役に立つんだろうって思ってもいいじゃないか。

知ることは損得じゃない。

 

でも、知ってる方が絶対、楽しいよ。

 

だって、

 

世の中に、知って損する知識はないんだから。